スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私の家は鍵かけないの。だって誰も取らないでしょ?私、信頼してる。

こんばんは、雅です。

ちょっと今日はシリアスになってみようと思います。

今、安倍政権で憲法改正が現実味を帯びて来ています。

参議院の解散と同時に、衆議院を解散し、両院選挙をおこなうともっぱらの噂です。

両院選挙での自民党はこれまで勝ちまくってきたので、それで行こうということでしょう。

んで、憲法改正の為には、国会議員の2/3以上の賛成で発議(議論できる状態)し、国民の1/2以上の賛成

で憲法改正できます。

ちなみに同じ敗戦国のドイツは自国の憲法をこれまでに50回以上変えてます。日本の憲法は非常に変えにくい憲法と

言われています。

話が脱線しました。今回は自衛権についてです。

自分の国は自分達で守る。至極、当然のことだと思います。

中には、また戦争時代のように軍部が力を持ち、暴走するのではないか?

前の戦争のように日本は他国に悪いことをするのではないか?

と、軍隊に非常にアレルギー反応を起します。その原因はまた別の機会に話します。

私思うんです。軍隊を持つから他国が逆に攻めてくるんだ。

日本国憲法の前文にあるように、戦う手段を持たず、他国を信頼すれば攻められないから、軍隊はいらない。

っていうのは、違和感があって、タイトル通り

『私の家には鍵かけてません。だって私は皆さんがそういう人ではないことを知ってるから。信頼してますから。』

と、隣の家々に宣伝して回ってるようなもんじゃないか?って。

もし、あなたがその言葉を聞いた方なら何ていいます?何て思います?

ALSOKがここまで標準装備になった現代において、

(こいつ頭おかしいんじゃないか?)とか、(いや、俺らは取らないかもしれないけど、他からきた強盗団はわかんないよ)

(もしもの為に、絶対要るでしょ?)

と思うと思いません?この感じに似てるんですよ。それが国レベルになっただけ。

まぁ、例えは正確でないかもしれないですけど。また、反論もたくさんあると思います。

ひとつ付け加えるなら、スイス、永世中立国と言われる。平和のシンボルのような国。

このスイスでさえ、無断で自国の上空を飛んだら、打ち落とされます。当然軍隊持ってます。

スイスを飛ぶ際は、くれぐれもご注意下さい。

偏るのも何なんで、確かアメリカの南キューバあたりに、軍隊を持たないと憲法に記載した国があったと思います。

その国が何て言う国で、今現在どうなっているのかわかんないですけど。

知っている方居たら、教えて下さい。

よろしくお願いします。
スポンサーサイト
プロフィール

miyabi0332

Author:miyabi0332
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。